02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.03.17 (Fri)

震災から6年

おっとっと、バタバタしていて、書き忘れるところでした。

震災から6年、楢葉町も復興に向けて進んできてます。

新しい街づくり、学校再開、各種の活動などなど、戻れる方から帰町し、動ける方から動き、新しい(?)生活を始めています。

「震災前のように」と考えている方も、「新しい取り組みを」と考えている方もいますし、避難先で家を建て、仕事を見つけて生活している方などなど、いろいろです。

あーだこーだと言われたって、そんになに出来ないよ。

今で精一杯。

どこで生活しようが、自分のペースで少しずつ前に進めば、それで良いとガンちゃん考えてます。


今年もいよいよ米作りが始まります。

今年は一部ですが「楢葉産コシヒカリ」を作る予定。

しかし、一部の野菜や大豆などは生産しても出荷(販売)できない状況ですので、農業の復興はホントいつの話になることやら・・・。

考えようによっては、生活しても大丈夫なの?と心配になって当たり前。

だめかもしれない・・・、それでも、前向きに取り組まないと、進まない。

6年たっても、まだまだ。

まだまだ、これからだし、

まだまだ、大丈夫なので、

まだまだ、応援してください。



12:59  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.03.14 (Tue)

帰国

さて、帰ります。


種まき準備が始まるので、お彼岸までには戻ります。

行ったり来たりで忙しいけど、また行けるように頑張ろうとか、もっと勉強してアドバイスできるようになろうという思いが強くなります。

まだまだまだまだ、これからなのだ。



21:50  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.10 (Fri)

ウルグアイ

ウルグアイに来ています。


天候にも恵まれて、豊作傾向。

3月末には稲刈りが始まりますので、楽しみです。

契約農家さんにも喜んでもらいたいので、結果を出したいですね。



20:50  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.04 (Sat)

手紙

部屋を片付けていたら、母からの手紙がみつかりました。


妻宛の手紙でした。

懐かしい亡き母の文字と、母らしく妻への思いが綴られていて、涙がこぼれてしまいました。

誰とお話しがしたかったのでしょうか、命日の前の出来事でした。



20:48  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.03 (Fri)

玉ねぎ作業

温度も上がってきたので、玉ねぎの生育が見えるようになってきました。

よって、散布機を更に改良して、玉ねぎの液肥散布です。


葉面散布と言って、葉から肥料分を吸収させる方法です。

もともと玉ねぎは水滴が付きにくい性質なので、ノズルを交換しました。

これによって葉にしっかりと吸着させて、養分を吸収してもらえれば、良い結果につながる・・・、はず。

効果が早いので、期待してます。



23:10  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT